皆様、就活支援活動が本格化してきたことを受け、一旦、こちらのブログ更新を休止いたします。
ブログという片道のコミュニケーションではなく、
双方向のコミュニケーションで、さらなる就活支援を行えればと思っております。
<iPhone 向け 無料アプリ 「i就活模擬面接」 >
面接の練習ができるアプリケーションです。
教育カテゴリー全体6位を獲得するなど好評を好評をいただいております。
App Bankでも推奨アプリとして紹介いただきました。
App Bank 紹介記事
http://www.appbank.net/2011/05/13/iphone-application/253072.php
iTunes store アプリページ
http://itunes.apple.com/jp/app/id431232422?mt=8
<Twitter>
ユーザー名 SmartHeartC
就職活動アドバイスをつぶやいています。
是非、フォローを!相互フォローいたします!
<Yahoo知恵袋>
ID smartheartcompany
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/smartheartcompany
就職活動カテゴリーで出来る限り多く、丁寧に質問に回答しています。
<連絡先>
smartheartcompany@gmail.com
↑お気軽にご連絡を!
皆で内定を掴みましょう!
iPhone用 無料アプリ ”i就活模擬面接” リリース! 内定を掴め!
iPhone用 無料アプリ ”i就活模擬面接”リリース! 内定を掴め!
2011年5月15日日曜日
2011年5月4日水曜日
「ESの志望動機ははどんな流れで書けばいいのですか?」という疑問
うまく強み=その仕事に必要な能力=自分は貢献できるという流れを組みましょう。
説得力が増します。
「私は、
・学生時代こんなことをやってきて、
・こんな強みがあります。
・その強みを生かして
・御社のこんな仕事に挑戦してみたいと思っております。
・こんな夢があるので
御社を志望させていただきました」。
という形が良いでしょう。
後は、字数と他の項目とのバランスです。
ESは書けば書くほど上手くなります。
説得力が増します。
「私は、
・学生時代こんなことをやってきて、
・こんな強みがあります。
・その強みを生かして
・御社のこんな仕事に挑戦してみたいと思っております。
・こんな夢があるので
御社を志望させていただきました」。
という形が良いでしょう。
後は、字数と他の項目とのバランスです。
ESは書けば書くほど上手くなります。
「入社実績が無い学校からは入社できないのでしょうか?」という疑問
企業にもよりますが、採用実績校以外でも十分に内定をもらえる可能性はあります。
以前と比べて、面接の途中まであえて、出身校を聞かない企業もあります。
学校名偏重の結果が良くないとみている企業もあります。
結果はどうあれ、あまり気にし過ぎない方が良いです。
以前と比べて、面接の途中まであえて、出身校を聞かない企業もあります。
学校名偏重の結果が良くないとみている企業もあります。
結果はどうあれ、あまり気にし過ぎない方が良いです。
2011年5月3日火曜日
「会社に入ったらどんな風に貢献できますか?」という質問。
ほぼ「あなたの強みは?」「将来の目標は?」という質問と同じ意味です。
先方もすぐに貢献できるとは思ってはおりませんので、
「あなたの強みをこんな形で活かしたい」という回答や
「今はまだ難しいけれど、将来的にはこんなことに挑戦したい」という回答を目指しましょう。
それほど、固く考えないで大丈夫です。
面接では色々な形で質問をされますが、
質問意図のパターンもそれほど多くないので、
回答のパターンはそれほど多く準備しなくて大丈夫です。
先方もすぐに貢献できるとは思ってはおりませんので、
「あなたの強みをこんな形で活かしたい」という回答や
「今はまだ難しいけれど、将来的にはこんなことに挑戦したい」という回答を目指しましょう。
それほど、固く考えないで大丈夫です。
面接では色々な形で質問をされますが、
質問意図のパターンもそれほど多くないので、
回答のパターンはそれほど多く準備しなくて大丈夫です。
「英語ができますか?」という質問について
自然に普通に回答しましょう。
帰国子女などでなければ、
過剰な自信を見せる必要も卑下する必要もありません。
「短期の留学経験しかなく、一般の大学生レベルだと思います」、
「留学経験はありません。一般の大学生レベルだと思います」など
上手くもなく下手でもないという、適度な表現で伝えれば問題ありません。
英語が特に重要視される会社であれば、
「それでは、厳しいかもしれないよ・・・」という返しもあるかもしれません。
「今から入社まで徹底的に勉強したいと思っております」などで
やる気とこれからの伸びしろがあることを伝えましょう。
帰国子女などでなければ、
過剰な自信を見せる必要も卑下する必要もありません。
「短期の留学経験しかなく、一般の大学生レベルだと思います」、
「留学経験はありません。一般の大学生レベルだと思います」など
上手くもなく下手でもないという、適度な表現で伝えれば問題ありません。
英語が特に重要視される会社であれば、
「それでは、厳しいかもしれないよ・・・」という返しもあるかもしれません。
「今から入社まで徹底的に勉強したいと思っております」などで
やる気とこれからの伸びしろがあることを伝えましょう。
面接のコツは?「謙虚にアピール」。それって相反していますよね?
喋りすぎは軽薄、自信過剰に見えます。喋らなさすぎは、押しが弱いです。
志望動機の締めに便利なのは「挑戦してみたい」という一言をつけてみてください。
その職業への敬意の念と謙虚さが伝わる言葉です。謙虚にアピールしなくてはいけない面接の際には便利な言葉です。
志望動機の締めに便利なのは「挑戦してみたい」という一言をつけてみてください。
その職業への敬意の念と謙虚さが伝わる言葉です。謙虚にアピールしなくてはいけない面接の際には便利な言葉です。
「午前中は1次面接・午後は最終面接、遅くなったら午後に間に合わないかも・・・」という場合
午前中の会社に連絡を入れて正直に状況を相談するべきです。
誠心誠意対応することで、ご自身の評価にプラスに働くことの方が多いです。
嘘で取り繕うと後に失敗することが多いです。
(最終面接は役員まで出てくることが多いです。ずらすのは難しいです。)
気持ちの良い対応をお勧めします。
誠心誠意対応することで、ご自身の評価にプラスに働くことの方が多いです。
嘘で取り繕うと後に失敗することが多いです。
(最終面接は役員まで出てくることが多いです。ずらすのは難しいです。)
気持ちの良い対応をお勧めします。
2011年5月1日日曜日
「ESは学校の先生や、先輩など他の方に書いてもらう方もいるらしい。それが良いのでしょうか??」という疑問。
内容添削をお願いしている学生はいらっしゃいます。
一から他人が書くことは難しいと思います。
ご自身のことはご自身が一番よくわかっていらっしゃいますし、
実はエントリーシートにまとめる過程は、
面接の準備になっているのです。
一枚の紙に、自分を落とし込む。
足りない部分や、掘り下げたい部分を面接でしゃべる。
紙としゃべりが別人ではチグハグになってしまいます。
大丈夫です。
自信を持って書いてみてください。ご自身のことを一番よくわかっているのはご自身です。
一から他人が書くことは難しいと思います。
ご自身のことはご自身が一番よくわかっていらっしゃいますし、
実はエントリーシートにまとめる過程は、
面接の準備になっているのです。
一枚の紙に、自分を落とし込む。
足りない部分や、掘り下げたい部分を面接でしゃべる。
紙としゃべりが別人ではチグハグになってしまいます。
大丈夫です。
自信を持って書いてみてください。ご自身のことを一番よくわかっているのはご自身です。
「大学院での研究成果は就職の際に有利に働かないんですか?」という疑問
就職の際に研究実績を使う方法は2つあります。
①研究実績がそのまま就職先で役立つ技術である場合。
②研究過程で得た経験・体験が就職先で役に立つ場合。
このいずれかです。
①はわかりやすく。
②の場合は、うまく、自身の経験を志望動機に繋げられれば学んだことは活きてくるはずです。
ゼミでも、大学院でもそうですが、研究に打ち込むことが、就職活動を有利に進めるのは間違いありません。
①研究実績がそのまま就職先で役立つ技術である場合。
②研究過程で得た経験・体験が就職先で役に立つ場合。
このいずれかです。
①はわかりやすく。
②の場合は、うまく、自身の経験を志望動機に繋げられれば学んだことは活きてくるはずです。
ゼミでも、大学院でもそうですが、研究に打ち込むことが、就職活動を有利に進めるのは間違いありません。
「インターンシップでの経験は活きてきますか?」という疑問
実際に就職活動をする際に、インターンシップでの経験が圧倒的にものをいいます。
他の学生と歴然たる差が出ます。
実際の仕事の辛いところや、楽しいところ、先輩の生の声など得難いものを沢山得られます。
何より、その仕事が自分にあっているかの確認もできます。
ただ、面接時に分かったつもりになってしまうことも危険です。
とにかく謙虚に経験を活かせば、貴重な体験となります。
他の学生と歴然たる差が出ます。
実際の仕事の辛いところや、楽しいところ、先輩の生の声など得難いものを沢山得られます。
何より、その仕事が自分にあっているかの確認もできます。
ただ、面接時に分かったつもりになってしまうことも危険です。
とにかく謙虚に経験を活かせば、貴重な体験となります。
「面接当日はエントリーシートと同じ内容を喋っていいのですか?」という疑問
全く同じ内容で問題ありません。
面接の前の日は、ご自身が書かれたエントリーシートを眺めながら、
この部分を聞かれたらこう答えようとシュミレーションすることをお勧めします。
また、一次、二次と進んでいくうえで、
同じことを答えていいのだろうか?という疑問を持つ方もいらっしゃいます。
これについても、同様の内容の回答で大丈夫です。
もう一度、エントリーシートを読み返して、当日は、よく面接官の質問を聞いて、
会話を楽しみましょう。
頑張ってください。
面接の前の日は、ご自身が書かれたエントリーシートを眺めながら、
この部分を聞かれたらこう答えようとシュミレーションすることをお勧めします。
また、一次、二次と進んでいくうえで、
同じことを答えていいのだろうか?という疑問を持つ方もいらっしゃいます。
これについても、同様の内容の回答で大丈夫です。
もう一度、エントリーシートを読み返して、当日は、よく面接官の質問を聞いて、
会話を楽しみましょう。
頑張ってください。
「大学何年生から就職活動は始まるのですか?」
4年制の大学であれば、実際の作業が動き出すのは、大学3年生の秋以降ですが、
企業の青買い的なセミナーなどは夏ころから開かれるケースもあります。
とはいえ、ここは別に参加しなくても正規ルートで、
面接には進めます。
普段からなんとなく就活を気にかけておく、自分の強みを考える、どんな企業に興味があるか考えるなど時間に余裕があるうちに少し気に留めておくだけでだいぶ違うと思います。
実際、就活が始まると就活の対策本を読む時間もなくなりますから、
気持ちに余裕があるうちに、1冊読んでおくだけでもだいぶ違うと思います。
企業の青買い的なセミナーなどは夏ころから開かれるケースもあります。
とはいえ、ここは別に参加しなくても正規ルートで、
面接には進めます。
普段からなんとなく就活を気にかけておく、自分の強みを考える、どんな企業に興味があるか考えるなど時間に余裕があるうちに少し気に留めておくだけでだいぶ違うと思います。
実際、就活が始まると就活の対策本を読む時間もなくなりますから、
気持ちに余裕があるうちに、1冊読んでおくだけでもだいぶ違うと思います。
2011年4月30日土曜日
「自己PRを添削してください」という概念の間違い
よく、自己PRを見てください。というお願いを受けますが、
これは少し意地悪な言い方ですが間違いです。
希望する職業がわからなければ、添削はできないからです。
たとえば、福祉系の大学で学び、ITベンチャーでバイトをしていた場合。
自己PRのベースはもちろん同じになるわけですが、
希望先に応じて切り口は変えるべきです。
福祉関係の企業であればもちろん福祉ボランティア。
例えば、IT企業に進みたいと考えていて、
ベンチャー企業でのアルバイトの経験を書くべきです。
当たり前のことですが、
意外と違った答えを用意してしまう学生も多いです。
1つ1つ自己PRは調整するべきです。
これは少し意地悪な言い方ですが間違いです。
希望する職業がわからなければ、添削はできないからです。
たとえば、福祉系の大学で学び、ITベンチャーでバイトをしていた場合。
自己PRのベースはもちろん同じになるわけですが、
希望先に応じて切り口は変えるべきです。
福祉関係の企業であればもちろん福祉ボランティア。
例えば、IT企業に進みたいと考えていて、
ベンチャー企業でのアルバイトの経験を書くべきです。
当たり前のことですが、
意外と違った答えを用意してしまう学生も多いです。
1つ1つ自己PRは調整するべきです。
「面接が進み・・二回目のES提出があった時志望職種を変えてもいいの?」
採用側が事前に、例えば、営業2人、デジタル系1人など採用人数を決めているケースがあります。
変更により、目算がずれて採用候補外になる可能性もなきにしもあらずです。
ただ、まだ間口が広い段階だったり。それほど希望者がいない職種だったり。明らかに自分に向いていると気付く職種だったりした場合は変更するべきと思います。
企業側も、面接の中で伸びてくる学生をみています。
自信を持って頑張って下さい。
変更により、目算がずれて採用候補外になる可能性もなきにしもあらずです。
ただ、まだ間口が広い段階だったり。それほど希望者がいない職種だったり。明らかに自分に向いていると気付く職種だったりした場合は変更するべきと思います。
企業側も、面接の中で伸びてくる学生をみています。
自信を持って頑張って下さい。
面接「失敗体験」を聞かれたら・・・
ネガティブ質問に対して、そのままネガティブに答えてもマイナスにしか作用しません。
他の質問についても同様ですが、ネガティブな質問は受け流すくらいで考えましょう。
面接官にそんなの挫折の内に入らないよーという印象を持たれるくらいの軽いものが良いです。
例えば、
「大学一年生の春にやる気が空回りして。完全に学校での単位を申請し過ぎてしまいました。勉強が追いつかず、上京仕立てでの心細さも手伝い、自分の無力さを感じて、深い挫折感を味わいました。
それ以降、勉強の仕方を変えて、疑問はその日に解決する。問題を先送りにしないを心情にして取り組みました」
など、どう克服したかも喋ってしまうのも手です。
とにかくポジティブに喋りましょう。
他の質問についても同様ですが、ネガティブな質問は受け流すくらいで考えましょう。
面接官にそんなの挫折の内に入らないよーという印象を持たれるくらいの軽いものが良いです。
例えば、
「大学一年生の春にやる気が空回りして。完全に学校での単位を申請し過ぎてしまいました。勉強が追いつかず、上京仕立てでの心細さも手伝い、自分の無力さを感じて、深い挫折感を味わいました。
それ以降、勉強の仕方を変えて、疑問はその日に解決する。問題を先送りにしないを心情にして取り組みました」
など、どう克服したかも喋ってしまうのも手です。
とにかくポジティブに喋りましょう。
2011年4月24日日曜日
長らくご無沙汰しておりました。
長らくご無沙汰しておりました。
アプリ開発の手伝いをしておりまして・・・
ES添削。面接の相談で手一杯でした・・・。
↑言いわけです。。。
iPhone用の基本無料アプリで、
「i就活模擬面接」というアプリです。
http://itunes.apple.com/jp/app/id431232422?mt=8
面接の練習ができるなかなかの代物ですよ!
ぜひ、チャレンジしてみてください!
(アドバイス部分が一部有料です)
また、ブログ再開します!
アプリ開発の手伝いをしておりまして・・・
ES添削。面接の相談で手一杯でした・・・。
↑言いわけです。。。
iPhone用の基本無料アプリで、
「i就活模擬面接」というアプリです。
http://itunes.apple.com/jp/app/id431232422?mt=8
面接の練習ができるなかなかの代物ですよ!
ぜひ、チャレンジしてみてください!
(アドバイス部分が一部有料です)
また、ブログ再開します!
2011年3月6日日曜日
引き出しをとにかく充実させてください!
毎日のようにエントリーシートを直しています。
いよいよ、面談が始まっている会社もあり。
本番。という感じですね。
エントリーシートは「とって」です、引き出しを開いた時の
中身を充実させる為にギリギリまで粘ってみて下さいね!
頑張って下さい!
いよいよ、面談が始まっている会社もあり。
本番。という感じですね。
エントリーシートは「とって」です、引き出しを開いた時の
中身を充実させる為にギリギリまで粘ってみて下さいね!
頑張って下さい!
2011年2月26日土曜日
最近のエントリー方法
先週、今週とエントリーシートの添削や、面接のアドバイスが立て込みました。
色々と聞いていると、10年前にくらべて、WEB申請のボリュームが増えていますね。
適正診断など長々とWEBで受けるというようなことはありませんでした。
問題も何パターンも作る訳では無いと思いますので、
ダミーで登録出来る場合はそれも有効かもしれませんね。
とにかく、根気強く頑張ってください!
色々と聞いていると、10年前にくらべて、WEB申請のボリュームが増えていますね。
適正診断など長々とWEBで受けるというようなことはありませんでした。
問題も何パターンも作る訳では無いと思いますので、
ダミーで登録出来る場合はそれも有効かもしれませんね。
とにかく、根気強く頑張ってください!
1枚のエントリーシートにあなたの全てを。
1枚のエントリーシートであなたの全てが表現されていますか?
ゼミのこと、部活の事、趣味の事、語学のこと。
とにかく、あなた自身を表現し尽くしてください。
面接官はあなたのことを何にも知りません。
色々な事を書いて、あなたの人間の幅や、厚みを表現する事が大切です。
友達は、あなたが英語が出来る事をよく知っています。
しかし、面接官は知りません。
友達は、あなたがテニス部で頑張っていたことをよく知っています。
しかし、面接官は知りません。
友達が知っているあなたは、立体的なあなたですが、
面接官は、あなたをエントリーシートと、あなたの外見だけでみています。
とても平面的です。
体が大きくてガッシリしている運動部出身の方は、しっかりと別の知的な部分を出さなくてはいけません。
逆に華奢で気弱そうに見えるあなたは、内面の芯の強さをはっきりださないといけません。
とにかく、自分を表現してください。
あと、よくあるのが、
他の人から見ると凄い経験なのに、本人が自覚していないケースです。
海外の弁論大会で優勝しているとか、中学までスポーツの日本代表だったとか、
うまく絡めると話が広がるのに、
自分はすっかり忘れているという人も多いです。
もう一度、自分を見つめ直す、良い機会と思って、
ぎりぎりまで、自分と向かい合ってみてください!
皆さん、頑張ってください!!
ゼミのこと、部活の事、趣味の事、語学のこと。
とにかく、あなた自身を表現し尽くしてください。
面接官はあなたのことを何にも知りません。
色々な事を書いて、あなたの人間の幅や、厚みを表現する事が大切です。
友達は、あなたが英語が出来る事をよく知っています。
しかし、面接官は知りません。
友達は、あなたがテニス部で頑張っていたことをよく知っています。
しかし、面接官は知りません。
友達が知っているあなたは、立体的なあなたですが、
面接官は、あなたをエントリーシートと、あなたの外見だけでみています。
とても平面的です。
体が大きくてガッシリしている運動部出身の方は、しっかりと別の知的な部分を出さなくてはいけません。
逆に華奢で気弱そうに見えるあなたは、内面の芯の強さをはっきりださないといけません。
とにかく、自分を表現してください。
あと、よくあるのが、
他の人から見ると凄い経験なのに、本人が自覚していないケースです。
海外の弁論大会で優勝しているとか、中学までスポーツの日本代表だったとか、
うまく絡めると話が広がるのに、
自分はすっかり忘れているという人も多いです。
もう一度、自分を見つめ直す、良い機会と思って、
ぎりぎりまで、自分と向かい合ってみてください!
皆さん、頑張ってください!!
2011年2月16日水曜日
最近
今月はエントリーシートの添削ラッシュでHPの更新が滞っていました。
面接などを少し落ちたりすると、
自分を全否定されたような感覚に落ち入り、
普通以上の落ち込みをするものです。
ただ、恋愛と一緒で。。。
ご縁というのが本当に大切です。
反省するところは、反省して、
自分を理解できない会社には行かない!という
くらいのマインドで進めていくのが大事と思います。
皆さん、頑張って下さい!
面接などを少し落ちたりすると、
自分を全否定されたような感覚に落ち入り、
普通以上の落ち込みをするものです。
ただ、恋愛と一緒で。。。
ご縁というのが本当に大切です。
反省するところは、反省して、
自分を理解できない会社には行かない!という
くらいのマインドで進めていくのが大事と思います。
皆さん、頑張って下さい!
登録:
投稿 (Atom)